17日はパンのレッスンでした
クロワッサン生地の3回目

デニッシュ

b0247789_030896.jpg


そして
クリームブリオッシュ & ブリオッシュ

b0247789_0312655.jpg

この日は
いつにもましてハードで
きちんと写真を撮る気力もなく
とりあえず撮った感じです

ブリオッシュ生地は初めてでした

実は 好みではないパン

見た目に反して
あのパサパサな感じが苦手です

でも なんだろう〜
苦手って思いつつ あとひく味わいで
ほぼ私のおなかへ(´ε` )

* * * * *

クロワッサンは
作るのが楽しいので
早く復習したいけれど
今日からバゲットの特訓をスタートしました

バゲット焼けるようになったら
初級を脱出できるような気がします

とりあえずの目標バゲット100本!


[PR]
by kasumihappy | 2016-03-20 00:43 | パン


今日はクロワッサンのレッスン2回目

b0247789_051753.jpg

2台同時に焼いていたオーブンのうち
片方は上が割れちゃった

おしいなぁ

だけど
焼成前に生地が90点くらいの出来
と先生に言われて嬉しかったです

はやく復習したいな

* * * * *

今日は
パン教室で楽しい出会いがあり
パン作りが大好きなお友達がいっぱいできて
嬉しいです

先生曰く
マニアックな方たちなのだそうだけれど
私もそうなれるように
がんばろう〜♪



[PR]
by kasumihappy | 2016-03-11 00:15 | パン



3日は大好きなクロワッサンのレッスンでした

ハードなレッスンになると思ってはいたけれど
3種類作るので想像以上でした

クロワッサン パンオショコラ クロワッサンダマンド

b0247789_209055.jpg

クロワッサンダマンドは
3回も焼成がある手間のかかりよう

だから
もう作らないかも…と思ったりするけれど
子供たちが喜んでいたので
さらっと作れるようになりたいな

あと2回クロワッサン生地が続くので
復習したいと思います

* * * * *

今はポーリッシュ種のバゲットを作っています
ベンチタイム中
うまくいくといいなぁ




[PR]
by kasumihappy | 2016-03-05 20:16 | パン


昨日は喉が痛いと言って休んだ長男
今日のレッスンはキャンセルかもと覚悟したのだけれど
無事 登校してくれました

今日は
ポーリッシュ種を持参して作る
バゲット チーズバタール
そして シャンピニオン

b0247789_2294239.jpg

焼成が難しかったです

と書くと
先生から

「焼成だけか?」

と言われそうです(。-_-。)

クープも成形も見極めも難しかった

バゲットは1箇所だけエッジがたちました!
画像奥にある
チーズバタールのエッジは先生のお手本です

ポーリッシュ種の方が
最初の一口がおいしかった気がします
液種を作ることによって熟成が進むのだそう

ドキドキしながらも
楽しい4時間でした




[PR]
by kasumihappy | 2016-02-25 22:20 | パン

先週は 憧れのバゲットのレッスンでした

ひたすら成形だけを練習するレッスンに2回通い
家でも少し練習したけれど
前日からドキドキしていました

作ったのは3種類

b0247789_138042.jpg

バゲット ベーコンエピ ジェノバクッペ

先生に成形がきれいだと褒めてもらえました
うれしい〜(/ _ ; )

これから 成形もクープも練習あるのみです

エピのベーコンは作ったものを持参しました
香りがよかったです

こちらの真ん中は先生のパン

b0247789_13132951.jpg

少しでも近づけるようになりたいです

この日は、初めて3台のオーブンを同時に使いました



設定を間違えて余熱が間に合わない事態に(。-_-。)

先生の機転でなんとか焼けましたが
次回はきちんとしたいです

* * * * *

おとといは復習しました

b0247789_13153045.jpg

ベーコンエピはレッスンの時より
大きいサイズにしました
お店のサイズに近いかな

バゲットは粉ふり忘れ‥

b0247789_13155458.jpg

小さい生地もエピにしました
チェダーチーズとQBBチーズが入っています

* * * * *

明日もレッスンです
ポーリッシュ種のバゲットを焼くので
さきほどから種を発酵させています

今夜はまた成形の練習をしたいと思います
うまくいくといいなぁ


[PR]
by kasumihappy | 2016-02-24 13:28 | パン



今年最後の写真は何にしようかな
と思っていたら
17日にパンのレッスンに行っていた画像を
upし忘れていたことに気がつきました

この日は
サツマーニュ と ミルクハースブレッド

b0247789_1753345.jpg


成形難しかったな
そして 見極めも

レッスン前の2日間は
夜中にずっと成形の練習をしたのですが
実際はうまくいかず
また練習しようと思いました

サツマーニュは焼き芋でしたほうが好きかもと思い
焼き芋を焼いて冷凍中なので
近々作れるといいな

* * * * *

今年は
ようやくブログを再開することができ
見に来てくださった方や
遊びに行かせていただいたブロガーさんに感謝します

来年も どうぞよろしくお願いします♪



[PR]
by kasumihappy | 2015-12-31 18:01 | パン



毎月10日は まるぱん同好会の日ですが
レッスンの日でもありました

かぼちゃあんぱん & チーズノア

b0247789_2125474.jpg

Canon EF 50mm f1.8 ISO 800 -0.33 1/2500

かぼちゃあんが見えない(−_−#)
次回への課題です

チーズノアはクルミが入った生地に
チーズを包んでいます

両方とも包餡でしたが
練習では 感覚を忘れていました
本番では 以前よりは出来ている感覚があり
嬉しかったです

* * * * *

今回は ずっと しまってあった
新しいレンズを使いました
マニュアルだと白とびするのが なぜかわからず
Avモードで撮りました

そんな私の技術でも
ボケ具合が良くて
このレンズにちょっと はまりそうな予感です




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-10 21:37 | パン



イングリッシュメロンパン

b0247789_22422354.jpg

大好評であっという間に完食
甘いもの苦手な長男もペロリッ

ちょっと焼きすぎちゃったことや
成形がくずれているところは
今後の課題



ただいま
メロンパンを発酵中

オーバーナイト法にしてみて
明日の朝焼こうと思います


* * * * *


ツォップ

b0247789_22441962.jpg

こちらも ハイエナのように食べる家族 ψ(`∇´)ψ

お友達におすそわけしたこともありますが
すでに残り少なくなりました


* * * * *


今日は
大きいミスはなかったものの
見極めの甘いところがいろいろとありました

次回は2週間後なので
いっぱい復習したいです


* * * * *


これは今朝2時ごろに焼きあがったもの

b0247789_22482452.jpg

2斤でうずまきが一番きれいにできました

夫が うずまきを見て


バカボンか?


と言っていました

ふるい〜!

でも ちょっと納得



[PR]
by kasumihappy | 2015-11-26 22:58 | パン