工作と山食



半魚人…かな

b0247789_2313677.jpg

熱も治まって力が あまっています
一日中 工作をしていました

* * * * *

今日は 彼のリクエストで山食を焼きました
粉は はるゆたか
すいちゃんも こねこねしましたよ

b0247789_2325414.jpg

なぜか いっぱい割れた〜♪
割れる音を聞くのが大好き
今回は割れるとはおもわず
聞き損ねちゃった

香りが良くておいしかったです


[PR]
by kasumihappy | 2015-12-08 23:14 | おうちカメラ

ツオップの復習



2本編みを1個
3本編みを5個つくりました


b0247789_22305841.jpg


これ はっまっちゃったな

プレーンのほうを薄切りにして
バターをのせて そのまま食べる
しあわせ


b0247789_22323985.jpg


3個はおすそわけして
ツオップの とりこを増やし中

* * * * *

今回
はじめて
マニュアル撮影の写真です

なんとか撮れたけれど
どうして こうなっちゃうんだろう?
という疑問があるので
説明書掘り出さなくちゃ(´Д` )

使っていないレンズも
掘り出さなくちゃ〜




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-02 22:40 | パン



イングリッシュメロンパン

b0247789_22422354.jpg

大好評であっという間に完食
甘いもの苦手な長男もペロリッ

ちょっと焼きすぎちゃったことや
成形がくずれているところは
今後の課題



ただいま
メロンパンを発酵中

オーバーナイト法にしてみて
明日の朝焼こうと思います


* * * * *


ツォップ

b0247789_22441962.jpg

こちらも ハイエナのように食べる家族 ψ(`∇´)ψ

お友達におすそわけしたこともありますが
すでに残り少なくなりました


* * * * *


今日は
大きいミスはなかったものの
見極めの甘いところがいろいろとありました

次回は2週間後なので
いっぱい復習したいです


* * * * *


これは今朝2時ごろに焼きあがったもの

b0247789_22482452.jpg

2斤でうずまきが一番きれいにできました

夫が うずまきを見て


バカボンか?


と言っていました

ふるい〜!

でも ちょっと納得



[PR]
by kasumihappy | 2015-11-26 22:58 | パン

山食焼きたて!



焼けました♪

b0247789_043175.jpg

はるゆたか&リスドォルで
つくりました

2斤の成形は難しい
うずがうまくでないなぁ

だけど 次回はこうしよう
というところが見えてきたかも


夫が早くも

いいにおいだなぁ〜

とパンの周りをウロウロ


明日の朝はBLTサンドの予定です
今じゃないよ〜



[PR]
by kasumihappy | 2015-11-23 00:44 | パン



今日はチョコレードブレッドと全粒粉のパン

b0247789_222208.jpg
iphone撮影

天板を温めておくことや
パンチを忘れて先生に指摘される
パンチの方法があやふやなど
細かなミスはありました



成形が上手にできて
焼き上がりを褒めてもらえました

初心者にしては
だと
わかっているけれど
嬉しかったです


チョコレートブレッドだけ食べてみましたが
夫と次男が大絶賛でした
(長男は、ごはんお代わりで食べなかったので)

私は、あまりの美味しさに


反芻した〜〜い


と言ってしまいました


* * * * *


一週間の間に
何回 復習できるかな?

今は
クランベリーとクルミで
ダルプティを作り中

クッペの成形も楽しいし
なにより
どうしても食べたくて


* * * * *


それから
今日はiPhoneで撮影

カメラ持って行ったのに
充電池忘れました

しかも
画像の右上に指が写っています

iPhone撮影苦手にしても
ひどすぎました〜

次回は忘れないようにしたいです


[PR]
by kasumihappy | 2015-11-05 22:36 | パン


パソコンが不調だったのですが
ここ何週間か
夫が本当〜に頑張ってくれました

ありがたや〜
ひたすら
こうべを下げております

原因は
大量の写真をノートパソコンに詰め込んでいたこと

結局、パソコンと
外付けハードディスクと
ほかにも なんちゃらかんちゃら(最近の長男の口ぐせ)
変えてもらいました


* * * * *


パンレッスンは3回目

今日も楽しすぎました

ホテルリッチの生地でダッチブレッド

b0247789_23513877.jpg

シグマ17-70mm F4.0 ISO400 太陽光 +0,3
なぜかアンダーに撮れたっ


中には
チーズ または カレーが入っています

先週、ひたすら成形を教わったおかげで
カレーが流れ出ず嬉しかった
西日を眺めて涙ふいちゃうっ



そして
ゆめちからの山食(左) と ホテルリッチの山食(右)

b0247789_23592576.jpg

シグマ17-70mm F4.0 ISO400 太陽光 +0,3

とにかく今日は6時間の間に3種類だったので
次にすることを常に考えなくてはいけなくて
あっという間に時間が過ぎて行きました


* * * * * *


そして
先生が今月お誕生日だったので
作ってみました

b0247789_032674.jpg

ロゴを作るというのは初の試み

同じ番号(色)の糸でも
20年前と10年前に買った糸では色が違っていて
やり直すというハプニングもあり
少し遅れてでしたが
先生に喜んでいただけて嬉しかったです


さぁて 復習がんばろう!


[PR]
by kasumihappy | 2015-10-30 00:17 | パン


昨日はパンのレッスンでした
スタンダードコース1回目です

前回も今回も雨の中
もしかして雨女?
電車で迷いながら行きました

今回は6時間かけて2種類作りました

b0247789_1825419.jpg

左はテーブルロール
右はブリオッシュライト

家族はブリオッシュライトがお気に入り

先生は発酵などの見極めが
一番難しいとおっしゃっていました

成形もなんども練習しては失敗
こねるのも重労働

先週からずっと筋肉痛
でも、楽しい〜〜!



* シフォンケーキも焼きました *
[PR]
by kasumihappy | 2015-09-18 18:38 | パン

復習と予習



昨日
レッスンで習ったダッチブレッドの生地で
まるぱんの練習をしました

b0247789_22493324.jpg


同時に2個まるめる
というのも練習しているのだけれど
表面が思ったより うまくいかないなぁ
でも2個まるめ楽しい!

復習してみてわかる
質問したいこと いっぱい

気になったので
焼いている間に先生のブログで勉強

うっ 作る前に見ればよかった
どかぁん

裏も大切らしいので写真にパチリ

b0247789_2251732.jpg

左はコシがなくて 右はある(たぶん)
とじ目はこれでいいのかな

明日のレッスンで上達したいな♪



[PR]
by kasumihappy | 2015-09-16 22:55 | パン

パンレッスン

雨の毎日です
雨の爪痕が大きくて心が痛みます
実家のすぐ近くの川も危険水域のようです
早く穏やかな日常に戻りますように

私は 小学生二人という生活にようやく慣れてきました
宿題の多さに泣きが入るっ

そんな毎日ですが
パンの基本をきちんと習得したいと思い
パン教室に通うことにしました

プリマーテという学芸大学駅にあるパン教室です
昨日は体験レッスンでダッチブレッドを焼きました

b0247789_17273523.jpg

シグマ17-70mm Av ISO800 F4.0 +2/3 日陰
(バゲットは他の方が作られました)

予想通り!あまりにもいいお教室なので
楽しんで通いたいと思います
b0247789_17442145.jpg

シグマ17-70mm Av ISO800 F4.0 +2/3 日陰

まるぱんのみなさんへ
1日遅れですがまぜてくださぁい☆



【 復習をしました 】
[PR]
by kasumihappy | 2015-09-11 17:55 | パン

ランチ

ブログどうしても途絶えちゃうなぁ

でも 育成会も明日が会計監査
15日の総会まで あと少し
バトンタッチが目前になってきました


その合間にいやされイベントがありました
お友達とランチ

彼女のご自宅は なんと うちから徒歩2分!
かわいいお料理上手さんで
私に似ておしとやか



今回は我が家でパンを焼きました

b0247789_036111.jpg

初めてなのにセンスがいい
やっぱりお料理しているのがわかるなぁ
という手つきでした


もってきてもらった
サラダとケーキとクッキーは絶品
撮る前に食べちゃった(>_<)

その中でクッキーのレシピを教えてもらったので
今日作りました


きなこのクッキー

b0247789_039470.jpg

模様はちょっと遊んでみました
こどもたち大喜び♪

作り始めてから
菜種油がないことに気づいたので
大豆油にしました
きなこと仲間だからかOKでした

まずいなぁ〜
こんなに簡単でおいしいと
食べすぎちゃう



[PR]
by kasumihappy | 2015-03-05 00:51 | パン