久々のツオップ



最近

「ツオップ焼いていいよ」

と次男が言うので
木曜日に焼いたツオップ

b0247789_22324114.jpg

そもそも
「焼いていいよ」
って言われなくちゃ焼けないのか
と思いつつ喜ぶ母(*゚▽゚*)

最近はクロワッサンに飽き気味で

「ベーグルなら焼いていい」

と許可が出ています

でも ただいま
クロワッサンをホイロ中(´ε` )





[PR]
by kasumihappy | 2016-03-13 22:36 | パン



ブログを書くのに
少し間が空いてしまいました

その間に年末の用事とか風邪とか熱とか
いろいろありました

倒れる前にパンのレッスンもあったのだけれど
それは また明日以降にします

ランチを持ち寄って集まる
ポットラックがあったので
土曜日にプリンやツオップや肉料理を作ったのだけれど
日曜日当日に発熱

残ったのは大量のツオップ(T . T)

b0247789_218933.jpg

横の焼きが甘いと先生の声が聞こえるっ

うちの子どもたちは
もう 近寄ってももらえない
ツオップ

パン教室の先生が
フレンチトーストもおいしいよと教えてくださっていたのを思い出し
作ってみました

1時間 たまご液につけて
ふわふわに

b0247789_2192490.jpg

フレンチトースト好きな子どもたちも大喜びでした

今日 この食卓に並んだものは
すべて添加物フリーでした

b0247789_21102779.jpg

シロップもドレッシングも作りましたよ
家族に安心を目指して

でも
夜ごはんには
カップラーメンを熱望され…負けました
どかぁん( ´ ▽ ` )

また明日からがんばろう〜♪

クックパッドで若干人気かも? の
シロップのレシピ
アメリカでホームステイ中に習ったもの
よかったら試してみてくださいね




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-22 21:25 | パン



この4日間で3回ツオップの復習

b0247789_20363095.jpg


さすがに次男が
「また ツオップ〜?」
というようになってしまいました。

でも
「…ベーグルにして」
といっていたので、
パン自体は飽きていないみたい( ̄▽ ̄)

今日は2ファミリーの方に
お届けしました


こちらは昨日の分

b0247789_20264430.jpg

少しずつ成形が慣れてきた感じがありますが
課題も見えてくるので
また作りたくなります

* * * * *

今日は 子どもたちのリクエストで
ドーナッツも作りました
成形はすべて子どもたち

b0247789_20295669.jpg


絵本のバムとケロが大好きなので
そこにでてくる
ケロちゃんのドーナッツをまねしてみました

いつもは上白糖をまぶすのだけれど
ケロちゃんのお顔が隠れないように
なかない粉糖をまぶしました

* * * * *

次男に交渉済みなので
次は できたら
クロワッサン作りたいな〜



[PR]
by kasumihappy | 2015-12-05 20:37 | パン