昨日は喉が痛いと言って休んだ長男
今日のレッスンはキャンセルかもと覚悟したのだけれど
無事 登校してくれました

今日は
ポーリッシュ種を持参して作る
バゲット チーズバタール
そして シャンピニオン

b0247789_2294239.jpg

焼成が難しかったです

と書くと
先生から

「焼成だけか?」

と言われそうです(。-_-。)

クープも成形も見極めも難しかった

バゲットは1箇所だけエッジがたちました!
画像奥にある
チーズバタールのエッジは先生のお手本です

ポーリッシュ種の方が
最初の一口がおいしかった気がします
液種を作ることによって熟成が進むのだそう

ドキドキしながらも
楽しい4時間でした




[PR]
# by kasumihappy | 2016-02-25 22:20 | パン

先週は 憧れのバゲットのレッスンでした

ひたすら成形だけを練習するレッスンに2回通い
家でも少し練習したけれど
前日からドキドキしていました

作ったのは3種類

b0247789_138042.jpg

バゲット ベーコンエピ ジェノバクッペ

先生に成形がきれいだと褒めてもらえました
うれしい〜(/ _ ; )

これから 成形もクープも練習あるのみです

エピのベーコンは作ったものを持参しました
香りがよかったです

こちらの真ん中は先生のパン

b0247789_13132951.jpg

少しでも近づけるようになりたいです

この日は、初めて3台のオーブンを同時に使いました



設定を間違えて余熱が間に合わない事態に(。-_-。)

先生の機転でなんとか焼けましたが
次回はきちんとしたいです

* * * * *

おとといは復習しました

b0247789_13153045.jpg

ベーコンエピはレッスンの時より
大きいサイズにしました
お店のサイズに近いかな

バゲットは粉ふり忘れ‥

b0247789_13155458.jpg

小さい生地もエピにしました
チェダーチーズとQBBチーズが入っています

* * * * *

明日もレッスンです
ポーリッシュ種のバゲットを焼くので
さきほどから種を発酵させています

今夜はまた成形の練習をしたいと思います
うまくいくといいなぁ


[PR]
# by kasumihappy | 2016-02-24 13:28 | パン

サツマーニュ


昨日は明日のレッスンに備えて
サツマーニュの復習をしました

b0247789_148277.jpg

復習をしてよかった
工程を若干間違えたことに気づいたけれど
なぜ今なのか
というのが ひとつ身についたような気がします

レシピの3倍の量を作り
半分はバゲット成形の練習
一本はチェダーチーズをのせて焼いてみました

サツマイモは鳴門金時を焼き芋にしたものです
あっさりめで好みでした

写真を撮っている時に
構図が決まらず
ずっとファインダー覗いていたら
パンがミイラ男に見えてきて
もうこれでいいや〜の一枚です

明日は久しぶりのレッスン
楽しみです


[PR]
# by kasumihappy | 2016-01-20 14:14 | パン


昨日は雪がたくさん降りましたね

こどもたちは
待ち焦がれていたので大喜び

以前住んでいた仙台では
10cmくらいの雪では通常通りですが
川越では2時間遅れての登校になりました

それで
朝から雪遊び

b0247789_1054471.jpg

このあと
お風呂に入り
ホットチョコレートを飲み
なぜかアイスまで食べて登校


こちらは 長男の放課後

b0247789_1064984.jpg


ゆきだるまや
すべり台を作って楽しそうでした

* * * * *

実は、この日の朝
3枚ほど撮ったところで
まさかの充電池切れ

それで 急いで充電をしたので
あまり撮れませんでした

突然動かなくなったので壊れたかと思い
かなりあせりました
充電気をつけよう〜


[PR]
# by kasumihappy | 2016-01-19 10:31 | おそとカメラ


今日は 母が来てくれているので
同時に2種類のパンを焼きました

リクエストの
ベーコンチーズブレッド

b0247789_2347917.jpg

自作のベーコンの香りがいっぱいです

教室で作った時より2倍の大きさで
ベーコンの大きさも変えたりしました

上には、チェダーチーズをシュレッドして
のせています



こちらは ダルプティ

b0247789_23502447.jpg

母のリクエストで レーズンを抜いているので
クルミパンになってしまっています


そして 今は
ミルクハースブレッドを発酵中
喜んでもらえるといいな



[PR]
# by kasumihappy | 2016-01-12 23:57 | パン