今年最後の写真は何にしようかな
と思っていたら
17日にパンのレッスンに行っていた画像を
upし忘れていたことに気がつきました

この日は
サツマーニュ と ミルクハースブレッド

b0247789_1753345.jpg


成形難しかったな
そして 見極めも

レッスン前の2日間は
夜中にずっと成形の練習をしたのですが
実際はうまくいかず
また練習しようと思いました

サツマーニュは焼き芋でしたほうが好きかもと思い
焼き芋を焼いて冷凍中なので
近々作れるといいな

* * * * *

今年は
ようやくブログを再開することができ
見に来てくださった方や
遊びに行かせていただいたブロガーさんに感謝します

来年も どうぞよろしくお願いします♪



[PR]
by kasumihappy | 2015-12-31 18:01 | パン


治っていた風邪をぶりかえしていたのですが
ようやく治ってきました

夫が洗濯を全部してくれて
助かりました〜(_ _)

クリスマスまでは元気だったので
ケーキを作ったのだけれど
子どもたちはごはんでお腹いっぱいと言って
見向きもしてくれなかった(/ _ ; )


そうだ 来年はディナーを つつましくしよう!

b0247789_2041225.jpg

クオカのサイトで動画を何回も確認し
今までで一番ナッペがうまくいきました

夫の誕生日が来月なので
また 作りたいな

* * * * *

今日は お昼にパンケーキを作りました

b0247789_20434542.jpg

夫が今月初めにハワイに行っていたので
いろいろ買ってきてくれました

そのひとつがパンケーキミックス

夫が

「ハワイには牛乳が売っていない
あっても ローソンに高いのしかなかった」

と言うので調べたら
ハワイは乳牛がいないそうで
基本的に牛乳がないそうなんです

パンケーキもお水で混ぜるらしいのですが
牛乳にしてしまいました

そもそもアメリカはAll Purpose Flourがメインなので
どうなんだろう?と思っていたのだけれど
ふわふわで美味しかったです。

リリコイバターなどもおいしかったです

* * * * *

今年もあと2日
私は 黒豆作れるのでしょうか?



[PR]
by kasumihappy | 2015-12-29 20:59 | おうちごはん



ブログを書くのに
少し間が空いてしまいました

その間に年末の用事とか風邪とか熱とか
いろいろありました

倒れる前にパンのレッスンもあったのだけれど
それは また明日以降にします

ランチを持ち寄って集まる
ポットラックがあったので
土曜日にプリンやツオップや肉料理を作ったのだけれど
日曜日当日に発熱

残ったのは大量のツオップ(T . T)

b0247789_218933.jpg

横の焼きが甘いと先生の声が聞こえるっ

うちの子どもたちは
もう 近寄ってももらえない
ツオップ

パン教室の先生が
フレンチトーストもおいしいよと教えてくださっていたのを思い出し
作ってみました

1時間 たまご液につけて
ふわふわに

b0247789_2192490.jpg

フレンチトースト好きな子どもたちも大喜びでした

今日 この食卓に並んだものは
すべて添加物フリーでした

b0247789_21102779.jpg

シロップもドレッシングも作りましたよ
家族に安心を目指して

でも
夜ごはんには
カップラーメンを熱望され…負けました
どかぁん( ´ ▽ ` )

また明日からがんばろう〜♪

クックパッドで若干人気かも? の
シロップのレシピ
アメリカでホームステイ中に習ったもの
よかったら試してみてくださいね




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-22 21:25 | パン

ふたたびベーグル



忙しければ リフレッシュにパンを作りたくなり
時間があれば「パンが作れる!」
と思う毎日

今日の夕食後
子どもたちに おそるおそる
「ツオップ作っていい?」
と聞いたら却下されました(T ^ T)

泣く泣く
リクエストのあった ベーグル

b0247789_23551878.jpg

プレーン
チョコチップ
ベーコンチーズ
クランベリー
をそれぞれ3個ずつ


今回は オーブン温度をかなり上げて作りました
我が家のオーブンで
それらしいのが焼けるようになってきた感じがします


* * * * *


ベーグルを習ったあと
復習した時くらいから
先生のお声が聞こえるようになってきました
(あやしいのではなくて( ̄▽ ̄) )

「手粉をしたらカード」

とか

「んー、もうちょっとかな」

とか

レッスン中なら、先生がこうおっしゃるかなぁというのが
思い出されるようになりました
なんちゃって出張レッスンですね♪

こちらはカットしたものです

b0247789_23565556.jpg

E.T. が2匹いるような…
ふるいっ

カットしたら食べたくなっちゃう
夜中に一人で食べちゃった


* * * * *


今日は久しぶりに外付けフラッシュを
使ってみました

でも
新しいレンズは明るいので
いらなかったみたい
初めて真っ白な写真が取れてびっくりしました

夜中にパンを焼き上げることも多いので
フラッシュも勉強したいな


* * * * *


本当は先週のレッスンの復習もしたいし
大好きなダルプティを作りたい
で、ツオップも!

今週はレッスンが2回です
送り出してくれる家族に感謝して
いっぱい覚えよう!




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-14 00:17 | パン



毎月10日は まるぱん同好会の日ですが
レッスンの日でもありました

かぼちゃあんぱん & チーズノア

b0247789_2125474.jpg

Canon EF 50mm f1.8 ISO 800 -0.33 1/2500

かぼちゃあんが見えない(−_−#)
次回への課題です

チーズノアはクルミが入った生地に
チーズを包んでいます

両方とも包餡でしたが
練習では 感覚を忘れていました
本番では 以前よりは出来ている感覚があり
嬉しかったです

* * * * *

今回は ずっと しまってあった
新しいレンズを使いました
マニュアルだと白とびするのが なぜかわからず
Avモードで撮りました

そんな私の技術でも
ボケ具合が良くて
このレンズにちょっと はまりそうな予感です




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-10 21:37 | パン

工作と山食



半魚人…かな

b0247789_2313677.jpg

熱も治まって力が あまっています
一日中 工作をしていました

* * * * *

今日は 彼のリクエストで山食を焼きました
粉は はるゆたか
すいちゃんも こねこねしましたよ

b0247789_2325414.jpg

なぜか いっぱい割れた〜♪
割れる音を聞くのが大好き
今回は割れるとはおもわず
聞き損ねちゃった

香りが良くておいしかったです


[PR]
by kasumihappy | 2015-12-08 23:14 | おうちカメラ

発熱とベーグル

今朝は少し熱がでた次男
頭とお腹が痛いと言いながら

「おなかがすいた」

と仏頂面するのは いつものこと

朝ごはん食べたのに
10時に茹でたにんじんを
小さいとはいえ
3本食べました(◎_◎;)

b0247789_13514586.jpg


「にんじんの山」だそう

伯父が作ってくれたにんじんは甘くておいしい♪
畑が借りられなくなってしまい
これが最後のにんじんです

* * * * *

そんな次男すいちゃんのリクエストは
チョコベーグル

b0247789_13555036.jpg

チョコの他に
クランベリー
ブルーベリーの粒ジャム
プレーンも作りました

プレーンの成形は1個 割れちゃった
練習あるのみです

* * * * *

焼きあがって少しした後に
お昼寝から覚めた すいちゃん

チョコベーグルと
ツオップを食べた後に

「ママ、食パンのサンドイッチ作って〜」

えっ?(´Д` )




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-07 14:15 | おうちカメラ



この4日間で3回ツオップの復習

b0247789_20363095.jpg


さすがに次男が
「また ツオップ〜?」
というようになってしまいました。

でも
「…ベーグルにして」
といっていたので、
パン自体は飽きていないみたい( ̄▽ ̄)

今日は2ファミリーの方に
お届けしました


こちらは昨日の分

b0247789_20264430.jpg

少しずつ成形が慣れてきた感じがありますが
課題も見えてくるので
また作りたくなります

* * * * *

今日は 子どもたちのリクエストで
ドーナッツも作りました
成形はすべて子どもたち

b0247789_20295669.jpg


絵本のバムとケロが大好きなので
そこにでてくる
ケロちゃんのドーナッツをまねしてみました

いつもは上白糖をまぶすのだけれど
ケロちゃんのお顔が隠れないように
なかない粉糖をまぶしました

* * * * *

次男に交渉済みなので
次は できたら
クロワッサン作りたいな〜



[PR]
by kasumihappy | 2015-12-05 20:37 | パン

ツオップの復習



2本編みを1個
3本編みを5個つくりました


b0247789_22305841.jpg


これ はっまっちゃったな

プレーンのほうを薄切りにして
バターをのせて そのまま食べる
しあわせ


b0247789_22323985.jpg


3個はおすそわけして
ツオップの とりこを増やし中

* * * * *

今回
はじめて
マニュアル撮影の写真です

なんとか撮れたけれど
どうして こうなっちゃうんだろう?
という疑問があるので
説明書掘り出さなくちゃ(´Д` )

使っていないレンズも
掘り出さなくちゃ〜




[PR]
by kasumihappy | 2015-12-02 22:40 | パン