明日は次男 すいちゃんの誕生日

すいちゃんを出産したときの
私の出血量が多く
輸血が必要だと言われたほど
難産で生まれました

その後 お医者さんから
「こんなに食べる人は見たことがない」
と言われるほど食べて輸血なしで乗りきました
食いしんぼうバンザイ!


すいちゃん
生まれてきてくれて ありがとう☆

* * * * *

そんな次男のリクエストはチョコケーキ

ココアのスポンジケーキに
チョコクリームとイチゴをのせて
作りました

みんながケーキを食べ終わったあと
なめてる!

b0247789_2246425.jpg

持っているのは長男のお皿
テーブルに乗っている綺麗なものが自分のお皿

喜んでくれて作ったかいがあったけれど
この一年も いろいろいろいろ 事件が起こりそうです




[PR]
by kasumihappy | 2015-11-29 22:57 | おうちカメラ

マニュアル撮影


今日 おひるごはんを食べてすぐに
絵本を読み始めた2人

b0247789_23114048.jpg


読んでいるのは
「カロリーヌのクリスマス」

カロリーヌの絵本が大好きな夫が手に取ったところ
子どもたちが夢中になりました



私はカメラを取り出し撮影していたのですが
数枚撮れたあとは
こんな写真ばかり

b0247789_23143124.jpg


なんでだろうと思ったら
シャッタースピードが1/8000とかになっている〜

Avモードで撮っているのだけれど
シャッタースピードをコントロールできないことに
初めて気づいたような
忘れていたような(ー ー;)


恐る恐るマニュアルにしてみたら
ちょっとオーバー気味だったけれど
ちゃんと撮れました

ずっと前にマニュアルで撮ったら うまくいかず
まだ無理って思っていたけれど
そろそろ チャレンジしてみようかな


せっかく明るく撮れるようになったのに
マニュアルに設定した頃には
ふたりとも別々の本を読んでいました
どかぁん




[PR]
by kasumihappy | 2015-11-28 23:25 | おうちカメラ

メロンパンの復習



昨日のレッスンの復習をしたくて
夜に生地作りをして 冷蔵庫に寝かせ
朝5時から作ったのは
メロンパン

b0247789_1355204.jpg

子供たちが登校する直前に焼けたので
焼きたてを ちょっとずつ ほおばっていました


* * * * *


夜中にメロン皮の生地を作り始めてから
グラニュー糖と薄力粉が足りないことがわかる私

夫が

「ふつう、材料確認してから作るだろう…」

と あきれかえっていました

でも 作りたかったんだもん(T ^ T)

「できあがるのは、メロンパンもどきか…」

と言われつつ
なんとかできました

成形は まだまだだけど
その分練習しがいがあるので
また作ろうと思います


* * * * *


午後は
子供達の送迎に図書館に
家事にと盛りだくさんですが
がんばろう〜♪

良い週末を( ´ ▽ ` )





[PR]
by kasumihappy | 2015-11-27 14:07 | パン



イングリッシュメロンパン

b0247789_22422354.jpg

大好評であっという間に完食
甘いもの苦手な長男もペロリッ

ちょっと焼きすぎちゃったことや
成形がくずれているところは
今後の課題



ただいま
メロンパンを発酵中

オーバーナイト法にしてみて
明日の朝焼こうと思います


* * * * *


ツォップ

b0247789_22441962.jpg

こちらも ハイエナのように食べる家族 ψ(`∇´)ψ

お友達におすそわけしたこともありますが
すでに残り少なくなりました


* * * * *


今日は
大きいミスはなかったものの
見極めの甘いところがいろいろとありました

次回は2週間後なので
いっぱい復習したいです


* * * * *


これは今朝2時ごろに焼きあがったもの

b0247789_22482452.jpg

2斤でうずまきが一番きれいにできました

夫が うずまきを見て


バカボンか?


と言っていました

ふるい〜!

でも ちょっと納得



[PR]
by kasumihappy | 2015-11-26 22:58 | パン


先週のレッスンの復習

ポルチーニ茸グラタンパン
名前が長いっ

b0247789_23244112.jpg

大納言ロールのアレンジです
砂糖の分量は減らして食事パン用にしました

家族は喜んだけれど
もうちょっと改善したい

* * * * *

そして またまたベーコン

b0247789_232968.jpg


燻製の香りを落ち着かせるために
食べられるのは明日から
と言ったのだけれど
夫はベーコンエッグサンドにして食べていました


そして 次男すいちゃん

「明日の朝は、ベーコンと食パンで食べる!」

と言って聞かないので
ただいま、山食をホイロ中

バタバタと作ったけれど
家族が喜ぶからこそ作れるんだなぁ♪




[PR]
by kasumihappy | 2015-11-25 23:36 | パン

ハムにチャレンジ



とうとうハム作りをスタート

b0247789_11522015.jpg

ソミュール液が予想以上にいい香り♪
うまくできるといいな


奥にあるのは
ベーコン
b0247789_1153178.jpg

今日は塩抜き

明日 燻製にします

* * * * *

ここ数年の懸案だったハム

なるべく添加物を取らない生活を心がけていましたが
そうするとハムやソーセージは高くて…

これでうまくいけば
来年はソーセージも作ろうという勢いです

目指すは
バゲットにハム〜〜!




[PR]
by kasumihappy | 2015-11-24 11:58 | おうちごはん

山食焼きたて!



焼けました♪

b0247789_043175.jpg

はるゆたか&リスドォルで
つくりました

2斤の成形は難しい
うずがうまくでないなぁ

だけど 次回はこうしよう
というところが見えてきたかも


夫が早くも

いいにおいだなぁ〜

とパンの周りをウロウロ


明日の朝はBLTサンドの予定です
今じゃないよ〜



[PR]
by kasumihappy | 2015-11-23 00:44 | パン



b0247789_015388.jpg


ついた!



[PR]
by kasumihappy | 2015-11-22 00:02 | おうちカメラ



パンチを忘れたり
ぬり忘れなどなど
今日のレッスンはいろいろ失敗


そんな私が生地に一粒一粒 大納言を並べていたら


「並べ方うまい!」


とおっしゃってくださいました


(´Д` )涙


そんな先生の優しさとフォローのおかげで
今日も焼き上がりました


オニオンベーコンブレッド

b0247789_2223142.jpg

自作ベーコンを持って行ったのだけれど
ごろっと大きかったかな
もう少し形を変えて作ってみたいです

復習は
ポルチーニ茸グラタンを
入れてみたいと思案中



大納言ロール

b0247789_22235680.jpg

先生のところで大納言を買い
帰りにバニラビーンズを買ったので
また復習したいです


* * * * *


今日はレフ板使ってみたけれど
そもそも大納言ロールはピントがあってないっ

時間がタイトでゆっくり撮影できないのが
難点ですが
短い時間でも
取れるようになりたいな






[PR]
by kasumihappy | 2015-11-19 22:41 | パン



昨日はテクニカルサポートレッスンで
リースの成形の練習をしました

おしゃべりに混ざりたいのを我慢して
無言でひたすら5本編みの練習をし
本番生地で焼きました

b0247789_2313304.jpg

ちょっと右側が丸くないけれど
初めてなのに できて嬉しい♪

網目の どこを上部に持ってくるかが
違っていたみたいで
新しい表情になったらしく
こんもり高さがでました

これを マットレス針を使って
リボンを通します
でも 縫い物が苦手なので
このままでもいいかなぁ…とも思っています


* * * * *


家に帰ってから
興味津々のこどもたち

「食べられないの?」

と聞かれて警戒心を強める母

特に 次男は王冠のように持ち上げて
落とすのではないかと
持たせないようにしていました

「そっか、食べられないんだ」

と覗き込む次男に
ホッとしていたのもつかの間


人差し指で リースを突き刺した!


リースと母の心が
ちょっとへこみました



* * * * *


こちらは 練習したベーグル

b0247789_23185495.jpg

中にはいろいろ詰めて
6種類くらい作ってみました

うちのオーブンでは焼き色がつかなくて
2回目は温度を上げましたが
まだ練習が必要です

食べて出かけるという次男に合わせて
あわてて焼き上げたので
今度はじっくり作りたいです


明日は6回目の通常レッスン
楽しみです♪




[PR]
by kasumihappy | 2015-11-18 23:30 | パン