まるぱんの日なのに
ちかごろ焼いたパンは写真に撮っていなかったぁ

「10日まで まだ焼くから大丈夫〜」
が いけなかった

…で

ちょっと前に焼いたチョコビスケット
(仲間にい〜れ〜て!)

b0247789_21444837.jpg
17-70mm ISO800 F5.6 -1/3 太陽光

A.R.Iのレシピです

ずっと気になっていたレシピを図書館で借りて作りました

最初に作ったプレーン+チョコチップは
生地が甘くなかったので
こちらは生地も甘くしてみました

作るのも楽しく おいしかったです

食べ過ぎるのがマイナス…


* * *


パンは、最近はあこ天然酵母で作り始めました
やっぱりおいしい

最近はホイロがほしくてたまりません
置き場所とキッチンのコンセント事情を
クリアしたいと思っています

でもでも
のんびり その日にあわせて作るパンも
しあわせです

* * *

育成会役員終了と卒園式まであと数日

友達 「卒園式の準備した?」
私  「まだだよ〜」

という会話を繰り返している私

まだ先だと思って
間に合わないことがないようにしなくちゃ


[PR]
by kasumihappy | 2015-03-10 22:07 | パン

プリン


少し前に作ったプリン

b0247789_1791411.jpg


もともとは
リング型で大きくつくる
母のレシピ

カラメルタブレットを使い
蒸篭で小さく作りました

うちで作るお菓子は
必ずと言っていいほど
どこかに おすそわけされていきます

この日は2ファミリーに
もらっていただきました

もちろん我が家でも
おやつの時間にいただきました

b0247789_17114451.jpg

ゆくゆくはカラメルタブレットも
作れそうだなと思案中


[PR]
by kasumihappy | 2015-03-06 17:17 | おうちごはん

ランチ

ブログどうしても途絶えちゃうなぁ

でも 育成会も明日が会計監査
15日の総会まで あと少し
バトンタッチが目前になってきました


その合間にいやされイベントがありました
お友達とランチ

彼女のご自宅は なんと うちから徒歩2分!
かわいいお料理上手さんで
私に似ておしとやか



今回は我が家でパンを焼きました

b0247789_036111.jpg

初めてなのにセンスがいい
やっぱりお料理しているのがわかるなぁ
という手つきでした


もってきてもらった
サラダとケーキとクッキーは絶品
撮る前に食べちゃった(>_<)

その中でクッキーのレシピを教えてもらったので
今日作りました


きなこのクッキー

b0247789_039470.jpg

模様はちょっと遊んでみました
こどもたち大喜び♪

作り始めてから
菜種油がないことに気づいたので
大豆油にしました
きなこと仲間だからかOKでした

まずいなぁ〜
こんなに簡単でおいしいと
食べすぎちゃう



[PR]
by kasumihappy | 2015-03-05 00:51 | パン