今年もあと数時間になりました。

育成会役員で多忙な一年でしたが
ようやくブログを再開することができました

こうして書くこともそうですが
いろいろな方のお写真を見せて頂くことで
刺激を受け学べることが
よくわかる一年になりました

見せて頂いてありがとうございました♪



今年最後のパンとベーコンです
b0247789_14392175.jpg
17-70mm, 1/60, Av, F5.6, +1/3, ISO800

一ヶ月前に漬け込んでおいた豚肉があったのですが
風邪で放置

一本は親戚に送ると宣言していたのだけれど

「もう、今年は無理やね」

と言われ
なんとか作りました

漬け込み時間が長かった分
塩抜きに時間がかかったけれど
ちゃんと出来上がりました

これで スッキリ!


まだまだ
したりないこと
知りたいこと
撮りたいこと

いっぱいありますが
できることを少しずつ
楽しんでいけたらと思っています

良いお年をお迎えくださいませ
来年もどうぞよろしくお願いします


[PR]
by kasumihappy | 2014-12-31 14:50 | おうちカメラ


ちょっと宣伝になってしまいますが
が先月CDを出しました

b0247789_21104275.jpg

その中に私の写真が3枚使われています

撮ってほしいと依頼されたのは
「みずたまり」

これが天候頼みで難しかった

震災というキーワードがあったので
雨が降りすぎていてもイメージと違って
狙っていたのは
スコールの後の晴れ渡った空の下のみずたまり

できたら
みずたまりに何か映っていてほしかった

実は 水を運んで炎天下にまいて
人造水たまりも作ってみたけれど
選ばれたのは 天然の水たまり
自然がやっぱり一番でした



他にもいろいろ撮っていて
採用されたうちの一枚が葉っぱ

b0247789_21152643.jpg

これをきっかけにハイキーの写真を
撮れるようになりました



そして 選外のおまけ
b0247789_21161033.jpg
どんなときにも
まざってくる すいちゃん

すいちゃん抜きで撮るのが
一番の難関だったかも!?



[PR]
by kasumihappy | 2014-12-22 21:25 | おそとカメラ

風邪をひいていて
半月以上焼いていなかったパン

最初のパンは迷ったけれど
クロワッサン
b0247789_1618593.jpg

先月クロワッサンのレッスンに行ったので
その復習です

見えないけれど
半分はチョコクロワッサン

初めてバトンショコラを使ってみました

b0247789_16212253.jpg

レッスンよりは
雑な出来で反省する所もあったけれど
満足☆

なによりも子どもたちが喜んでくれたのでよかったです

夫が出張中に作ってしまったので
帰ってきたら作ってあげよう♪

* * * * *

久しぶりのまるぱん同好会
焼いている間に10日だと気がつきました
これからは続けて参加したいです
みなさんのところにお邪魔するのも楽しみ♪♪


[PR]
by kasumihappy | 2014-12-10 16:25 | おうちカメラ

来年はもっと自由に


今まで撮ってみた写真を見てみると
コンデジの頃の方が
自由に撮っていた気がします

構図とか光とか何を撮りたいか
それは大切なことだけれど
迷ってチャンスを逃している感じもして


来年は
もうちょっと思いのままに
のびのびと撮ってみたいなと思っています

b0247789_1443827.jpg


これは夏に仙台へ帰省したときの写真

何度も走ってほしい気持ちはあるけれど
生き生きしているのは
最初の1回だけだなぁ

だからカメラは手放せない♪



[PR]
by kasumihappy | 2014-12-09 14:06 | おそとカメラ