昨日は雪がたくさん降りましたね

こどもたちは
待ち焦がれていたので大喜び

以前住んでいた仙台では
10cmくらいの雪では通常通りですが
川越では2時間遅れての登校になりました

それで
朝から雪遊び

b0247789_1054471.jpg

このあと
お風呂に入り
ホットチョコレートを飲み
なぜかアイスまで食べて登校


こちらは 長男の放課後

b0247789_1064984.jpg


ゆきだるまや
すべり台を作って楽しそうでした

* * * * *

実は、この日の朝
3枚ほど撮ったところで
まさかの充電池切れ

それで 急いで充電をしたので
あまり撮れませんでした

突然動かなくなったので壊れたかと思い
かなりあせりました
充電気をつけよう〜


[PR]
by kasumihappy | 2016-01-19 10:31 | おそとカメラ

元旦ボーリング



あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします


夫と長男がスターウォーズを見た後
合流してボーリング

b0247789_23465071.jpg

やったぜ!


b0247789_23481933.jpg

何をしているかというと


b0247789_23484666.jpg

自分に 見とれてる…

って言うのかな?



ボーリング場は
うまく撮れないことが多かったのだけれど
マニュアル撮影にしたら
撮れるようになってきました

でも どうしてこうなるのか?
というところがあるので
そろそろ説明書を読まなくちゃ



[PR]
by kasumihappy | 2016-01-04 00:05 | おそとカメラ

スプラトゥーンごっこ




7日は 学校主催の祭りのようなものがあり
土曜日だけれど登校しました

帰りに6年生のお姉さんが遊びに来てくれて
なぜか水遊び

スプラトゥーンごっこ

b0247789_1404655.jpg

お姉さんたちのお顔はわからない写真にしています

スプラトゥーンは
今はやっているテレビゲームなのだけれど
うちにはない

それでインクの代わりに
じょうろに水を入れて攻撃しあっています

我が家では 夏頃から流行っている遊びなのだけれど
もう11月なのに震えながら遊んでいました

もう今年は最後にしてね






[PR]
by kasumihappy | 2015-11-09 14:08 | おそとカメラ

被写界深度


今年も カメラをきちんと勉強できませんでした

パソコンの調子も良くなかったので
撮った写真を読み込むことが難しく
撮る枚数も 少なかったなぁと思います

そんな中でも

被写界深度を深めに撮れば良かったなぁ

と思うことが増えました

浅く撮るのが好きでF値を低くしていたのだけれど
これからは深めに撮るのも意識したいです

一瞬で判断して
数値を手早く変えるのが むずかしいな


これは今年の春休み
実家の仙台で


b0247789_2021237.jpg

Sigma 17-70mm  Av ISO500 f/2.8-4 太陽光

浅めにすると
ちょっと うまく撮れた感じがするっ





[PR]
by kasumihappy | 2015-11-02 20:34 | おそとカメラ


ちょっと宣伝になってしまいますが
が先月CDを出しました

b0247789_21104275.jpg

その中に私の写真が3枚使われています

撮ってほしいと依頼されたのは
「みずたまり」

これが天候頼みで難しかった

震災というキーワードがあったので
雨が降りすぎていてもイメージと違って
狙っていたのは
スコールの後の晴れ渡った空の下のみずたまり

できたら
みずたまりに何か映っていてほしかった

実は 水を運んで炎天下にまいて
人造水たまりも作ってみたけれど
選ばれたのは 天然の水たまり
自然がやっぱり一番でした



他にもいろいろ撮っていて
採用されたうちの一枚が葉っぱ

b0247789_21152643.jpg

これをきっかけにハイキーの写真を
撮れるようになりました



そして 選外のおまけ
b0247789_21161033.jpg
どんなときにも
まざってくる すいちゃん

すいちゃん抜きで撮るのが
一番の難関だったかも!?



[PR]
by kasumihappy | 2014-12-22 21:25 | おそとカメラ

来年はもっと自由に


今まで撮ってみた写真を見てみると
コンデジの頃の方が
自由に撮っていた気がします

構図とか光とか何を撮りたいか
それは大切なことだけれど
迷ってチャンスを逃している感じもして


来年は
もうちょっと思いのままに
のびのびと撮ってみたいなと思っています

b0247789_1443827.jpg


これは夏に仙台へ帰省したときの写真

何度も走ってほしい気持ちはあるけれど
生き生きしているのは
最初の1回だけだなぁ

だからカメラは手放せない♪



[PR]
by kasumihappy | 2014-12-09 14:06 | おそとカメラ

風景写真


ブログ再開なんて思っていたら
すぐに子どもたちが次々と風邪で調子を崩しました

長男のクラスは今日まで学級閉鎖
幼稚園もインフルが流行ってビビっています

早く春が来ないかな

あ、次は花粉だ(T_T)


* * * * *

さて、カメラのこと

昨年は引っ越してすぐ
頼まれて風景を4ヶ月ほど撮りました

b0247789_2213211.jpg

そのなかでハイキーの撮り方を覚えました
ハイキー楽しい♪


気象条件がなかなか整わないため
風景写真は本当に忍耐

人を撮るのが好きなだけに
風景写真を撮られる方を
ますます尊敬するようになりました

b0247789_22172753.jpg

昨年の夏
息子たちはここで虫を追いかけて遊びました


近々またここに行ってきます
今度はソリすべりに


* * * * *


前回の記事にいいねと
押してくださった皆さん有難うございます

見てくださっている方がいることに
びっくり感激でした

でも コメント欄もう少し閉じておきます

あまりにもご無沙汰で
コメントいただくのが かたじけないっ

こちらからご挨拶をしに行けるほど
パソコンがある生活に慣れてきたら
またお付き合い下さればと思っています☆

浦島たろ子
[PR]
by kasumihappy | 2014-02-06 22:39 | おそとカメラ

初雪

昨日はお昼くらいから
ほ〜んのり
チラチラと雪が

幼稚園バスを降りたすいちゃんも
初雪に大喜び


髪の毛にも
雪が舞い降りました
b0247789_3571446.jpg
18-55mm Pモード 1/250 F6,3 ISO800 +0,7 日陰

* * *

幼稚園バスのバス停から自宅まで
すいちゃんの足だと30分はかかります

昨日は
おんぶモードな すいちゃん

おんぶに疲れた私が
途中でおろしたら
もっとしてほしいと言うので


「歩いて、走って、転がって、スキップしたら またしてあげるね」


と適当に引き伸ばしたら
突然走りだし

b0247789_441544.jpg


うそん?

b0247789_443255.jpg
ピントが背景になってる(^_^;)

最初は手をつないでいたので
転がるマネだけだったけれど
そのうち
本当に転がるように

結局

歩いて→走って→転がって→スキップ→おんぶ

の繰り返しという
幼稚園帰りとなりました

[PR]
by kasumihappy | 2012-11-28 04:18 | おそとカメラ

LEGOLAND


19日はLEGOLANDへ行って来ました

我が家では

夏に行った時に剣を買った次男
それを ほしがる長男

という状態が続いていました


今回は
剣と盾をおそろいで購入

b0247789_2048473.jpg

記念撮影するものの
すいちゃんは飽きてしまって
即終了

剣が写っていないよぉ

* * *

お台場のLEGOLANDは室内型なので
撮影が難しかったです

ISOあげて ホワイトバランス変えても
難しかったなぁ

* * *

こちらは帰りの ゆりかもめ
b0247789_2114768.jpg

実は中学生が
たくさん乗っていて満席状態でした

そのなかの男の子が
私たちを見ると
「よし、立とう!」と立ち上がって
席を譲ってくれました

とっても気持ちの
いい子どもたちでした

思わず、別れ際に
「とっても助かったよ。ありがとう〜!
かっこよかったよ」
って言っちゃった

あと10歳若かったら言えなかったけれど
伝えられてよかった
ふふふっ(*^_^*)

[PR]
by kasumihappy | 2012-11-23 05:31 | おそとカメラ

ヤギの事情


寒くなってきましたが
みなさんはお変わりないですか?

子どもたちは軽めだったものの
風邪をひいて早くも
もう週末です

これは月初めに撮った写真

b0247789_4585291.jpg
55mm Pモード 1/800 ISO800 F8.0 +0,7 日陰

幼稚園の動物と再チャレンジ

すいちゃんは大喜びなのですが
問題はヤギ

b0247789_501964.jpg
耳で目が見えていないよ〜
な写真がいっぱいでした

* * *

4月から幼稚園では
犬を飼っています

この間は放し飼いになっていて
幼稚園に着いて早々
すいちゃんが頭を食べられていました

カメラ〜〜〜って悔やまれたので
撮ろうと思っています

[PR]
by kasumihappy | 2012-10-19 05:11 | おそとカメラ