明日のレッスンで提出する宿題は
ガラス

今回は夏野菜で
ピクルスにしました

最初に試しに撮ったら
こんな感じ

b0247789_11561041.jpg

笑っちゃうほどダメダメ

WB変えても上手く行かず
斜光にしたら
ようやく色が出てくれました

これだから
写真って楽しい♪
b0247789_11581986.jpg

奥にすいちゃんが写っていますが
「だっこ〜」とか言われて
膝にのせたりしながら試行錯誤の
撮影となりました



「これが私の限界だぁ〜〜」って
いいながら撮影を終了したら
マキリさんに笑われちゃった


そしてこれが限界ナリ

b0247789_1204939.jpg
55mm Av 1/6 F5,6 ISO800 +0,7 太陽光G2A1
お天気は結構曇り レフあり 窓ガラスに布あり



60枚ほど撮りましたが
撮っているうちに
またもや
どれがいいかわからなくなってくる病に

見なおしても
これはこっちがいいけれど
この部分はここが…
というループへ

とりあえず
何枚か現像して
先生にみていただこうと
思います


明日は初級レッスン最終日
おもいっきり
楽しんでこようと思います


おぼえがき
[PR]
by kasumihappy | 2012-07-21 12:19 | レッスン

宿題 新緑&葉脈

忙しくて最後の2回のレッスンを
お休みしたのだけれど
宿題だけは撮影してみました

苦手な虫を初めて撮影
b0247789_120012.jpg
う〜ん、マクロレンズほしぃ〜と思いながら撮影

強風でなかなか思うように撮影できなかったけれど
してみたかったのは

映り込み

b0247789_1232455.jpg

ナナメに写っているなぁ

しかも撮ったけど
だから何?な感じ



こっちは幼稚園帰りのすいちゃん
b0247789_1242088.jpg

何度かこの円柱でトライしています
いつかいいもの撮れるといいな


甘〜いレンズと甘かった私
[PR]
by kasumihappy | 2012-05-23 01:38 | レッスン

すくだい

2週間ある〜!
なんて思っていたのが
いけなかったのだけれど
風邪やら中耳炎やらで

レフ板使ってお野菜撮影の宿題

気がついたらレッスン当日の撮影に


ドラえも~ん!
と叫ぶ
のび太くんのパターンですね


ほんとは

レタスとかに
水滴つけて

とか

スナックエンドウ
ならべてもかわいぃ〜

なんて

イメージはあったけれど

のび子にそんな時間も
ドラえもんもいないので

撮影できそうなのは
家にあった玉ねぎ
ころん


現像もしなくちゃいけないから
撮影できそうなのは1時間

それでも
気分はウキウキで配置

表面の皮が汚いので取り除いたのだけれど
それを並べたら
イメージ湧いてきて

露出はあえてアンダーで
b0247789_9343881.jpg
55mm Av 1/10 F5.6 ISO400 -0,7 太陽光

夕方のお母さんが急いでキッチンへ
カレーかな?
シチューかな?



ワックスペーパーはクシャクシャのほうが
いいかなと思ったのだけれど
b0247789_9371274.jpg
55mm Av 1/13 F5.6 ISO400 -0,7 太陽光

ちょっと光沢ですぎちゃった感じでした
わら半紙みたいなほうが好みだったかなぁ

さらに
皮が左上のすみに来ていてほしいのに
なかったり
カゴの写っている範囲が好みじゃなかったり

あーでもないこーでもないと
60枚以上撮っても
全部好みのものは撮れずにタイムアップ

先生には見せなかったけれど
真俯瞰も撮りました
b0247789_9424386.jpg
表情かわっておもしろぉい



先生には
たまねぎのヘタとカゴが同じ距離なので
ピントがあっているといわれました

そして



上手



って言ってもらえた!

確かにそう聞こえた〜。

「初級にしては」だって
わかっているけれど
うれしいぃ〜〜!

この気持ちでゴハン10杯食べられます!


次の宿題は桜
仙台でもようやく桜が咲き始めました
楽しみ〜〜!

[PR]
by kasumihappy | 2012-04-20 09:53 | レッスン

初級レッスン2 その3

入学式のあと
次男すいちゃんと私は軽い風邪で
暇さえあれば寝ている毎日

土曜日の入園式には
元気になるといいなぁ


*****

さてさて まだレッスンの続き

b0247789_9545016.jpg


おいしそう〜♪
でも本物じゃないんです

パンフラワーというものだそう


b0247789_9542979.jpg


一緒にレッスンを受けていらっしゃる方が
持ってきて下さいました

おうちにおいておきたいなぁ
でも これ眺めていたら
おなかすいちゃうかなぁ

[PR]
by kasumihappy | 2012-04-12 09:58 | レッスン

初級レッスン1回目に
ずうずうしくも
ブログにリンクさせてほしいと申し出た私

それに心よく
「いいですよ〜」と
言ってくださった先生


先生のブログはよく拝見しているので
リンクだと見に行きやすいなぁ〜
なんて思っていた私

何度拝見しても
とっても勉強になるんです


あれから約3週間が過ぎ
ちょっとドキドキだけど
リンクをはらせていただきました


桃色ワルツ *PhotoBlog*



実はもうひとつのブログ
これがすごくいいのです
教えたくないくらいいい〜♪


ステキ探しの「わくわく写真術」


書籍になったらいいのになぁと思います

お試しレッスンの前
このサイトで勉強しました

先生これかも
どうぞよろしくお願いいたします

[PR]
by kasumihappy | 2012-04-07 21:45 | レッスン

しゅくだい♪

いままでで宿題と言われて
「やった〜〜!」
って思ったのは初めてかも

その場で叫びたい気分だったけれど
まだネコかぶってるかな
ふひひっ


課題は
習った光の練習を思い出し
お野菜を撮ること


なんのお野菜にしようか
帰りは
道に迷いながらも
ニヤニヤしてしまいました


その日伯父から届いた
手作りのお野菜

練習を兼ねて
翌日花が咲いちゃったのを選んで
撮影してみました

チンゲンサイの菜の花
b0247789_16222035.jpg
55mm Av 0,6s F5,6 800 +1,0 太陽光

テーブルうつってるし
薄暗い中で
ピント合わせるのが大変でした

子どもがお花を引っこ抜いて
あえなく終了〜
どかぁん

でも
楽しかったからいいかぁ

次はなんのお野菜にしようかな♪

[PR]
by kasumihappy | 2012-04-06 16:34 | レッスン

初級レッスン2 その2



春らしく桜

b0247789_19393484.jpg
55mm Av 1/15 F8,0 +0,7 太陽光

背景の
まるまるころころは
羊毛



b0247789_19403639.jpg
55mm Av 1/6 F8,0 +0,7 太陽光

今回はいっぱい撮影したようでも
一つ一つの被写体枚数は
少ない

というより
うまくいかずに
終了している感じがしました


b0247789_19474064.jpg
55mm Av 1/10 F8,0 +0,7 太陽光

構えて構図決めて
ピント合わせて
息止めて〜〜って
楽しくて難しいなぁ


うれしかったこと
[PR]
by kasumihappy | 2012-04-05 19:55 | レッスン

初級レッスン2 その1


台風並みの天気になるという3日
レッスンに行って来ました


今日は光のレッスン
難しくてマスターしたいところなので
ワクワク度もup♪


ご協力してくださるのは
ベテランモデルの
リスさん



まずは順光 レフなし カーテンあり
b0247789_516475.jpg
55mm Avモード 1/25 F8.0 ISO800 露出0 WB曇り
(シャッタースピード以外は以下同じ)



半逆光 レフなし カーテンあり
b0247789_5252351.jpg
ピントは
ベテランまでもう少しの
モデル歴2年のリスさんの目です
(のはずです)



サイド光 レフなし カーテンあり
b0247789_5253965.jpg

ピントを合わせるどころか
背景が切れていたり



サイド光 レフなし カーテンなし
b0247789_52658.jpg
中指でシャッターを切るためか
ピントがあまくて
ボケボケも多かったです



サイド光 レフあり カーテンなし
b0247789_5272367.jpg




サイド光 レフあり カーテンあり
b0247789_527444.jpg

リスさんもうちょいがんばって〜


逆光 レフなし カーテンなし?
b0247789_5282640.jpg



逆光 レフあり カーテンあり
b0247789_5283882.jpg
とにかく楽しくてたまらない時間でした

しかも宿題でた〜〜!
楽しみすぎます♪

〜 つづく 〜




それにしても
[PR]
by kasumihappy | 2012-04-04 05:46 | レッスン

レッスン1 〜つづき〜

12月に受けた時のレッスンは
緊張しまくりで
撮りたい写真が撮れなかった私


撮りたいというのは
こんなものとか
b0247789_2324123.jpg
こんなものとか
b0247789_23245333.jpg
とにかく忘れたくないもの
b0247789_23243230.jpg
実際はこんなに暗いとか
その場の雰囲気とか


さらに今回は
ここには載せられないけれど
カメラを撮っている先生のお姿も撮りました


ふふっ
宝物♪

かなり
あやしいっすね



そうそう
オロオロする生徒の私達のために
先生は私たちのカメラで
撮影してくれることがあります


12月のレッスンのあと
どれが自分の写真か
はっきりさせるのに
時間がかかってしまいました


ブログに間違えて
先生のお写真を載せるわけには
いかないので…


それで 今回は
先生が撮ってくださったあと
壁とかカーテンなどを
カシャッと撮ることに

これで ちゃんと自分の写真だって
わかるようになりました


満足!


んっ
他の技術は上達しなかったのかね?
って感じですね



カメラ好きがup
[PR]
by kasumihappy | 2012-03-22 23:47 | レッスン

初級レッスン1

今日はカメラレッスンでした
子供たちを夫に預けてのレッスン

生徒さんは私を含めて3人

前回と同じように
暗がりの中でカシャカシャ
b0247789_20373177.jpg
55mm 1/40 F5,6 ISO800 Ev+1,3 WB:太陽光

b0247789_20364826.jpg
55mm 1/30 F5,6 ISO800、Ev+0,7、WB:曇

b0247789_20471732.jpg
55mm 1/30 F5,6 ISO800 Ev+0,7曇

編集なしで載せたら
写真大きくなりすぎちゃった

とにかく楽しくてあっという間でした

前回よりも
内容を理解できていて
撮影するのも慣れてきたなぁという
感触が嬉しかったです

あと4回のレッスン
花粉症発症時期になるけれど
楽しもう〜♪

[PR]
by kasumihappy | 2012-03-20 20:55 | レッスン