カテゴリ:おうちごはん( 3 )


治っていた風邪をぶりかえしていたのですが
ようやく治ってきました

夫が洗濯を全部してくれて
助かりました〜(_ _)

クリスマスまでは元気だったので
ケーキを作ったのだけれど
子どもたちはごはんでお腹いっぱいと言って
見向きもしてくれなかった(/ _ ; )


そうだ 来年はディナーを つつましくしよう!

b0247789_2041225.jpg

クオカのサイトで動画を何回も確認し
今までで一番ナッペがうまくいきました

夫の誕生日が来月なので
また 作りたいな

* * * * *

今日は お昼にパンケーキを作りました

b0247789_20434542.jpg

夫が今月初めにハワイに行っていたので
いろいろ買ってきてくれました

そのひとつがパンケーキミックス

夫が

「ハワイには牛乳が売っていない
あっても ローソンに高いのしかなかった」

と言うので調べたら
ハワイは乳牛がいないそうで
基本的に牛乳がないそうなんです

パンケーキもお水で混ぜるらしいのですが
牛乳にしてしまいました

そもそもアメリカはAll Purpose Flourがメインなので
どうなんだろう?と思っていたのだけれど
ふわふわで美味しかったです。

リリコイバターなどもおいしかったです

* * * * *

今年もあと2日
私は 黒豆作れるのでしょうか?



[PR]
by kasumihappy | 2015-12-29 20:59 | おうちごはん

ハムにチャレンジ



とうとうハム作りをスタート

b0247789_11522015.jpg

ソミュール液が予想以上にいい香り♪
うまくできるといいな


奥にあるのは
ベーコン
b0247789_1153178.jpg

今日は塩抜き

明日 燻製にします

* * * * *

ここ数年の懸案だったハム

なるべく添加物を取らない生活を心がけていましたが
そうするとハムやソーセージは高くて…

これでうまくいけば
来年はソーセージも作ろうという勢いです

目指すは
バゲットにハム〜〜!




[PR]
by kasumihappy | 2015-11-24 11:58 | おうちごはん

プリン


少し前に作ったプリン

b0247789_1791411.jpg


もともとは
リング型で大きくつくる
母のレシピ

カラメルタブレットを使い
蒸篭で小さく作りました

うちで作るお菓子は
必ずと言っていいほど
どこかに おすそわけされていきます

この日は2ファミリーに
もらっていただきました

もちろん我が家でも
おやつの時間にいただきました

b0247789_17114451.jpg

ゆくゆくはカラメルタブレットも
作れそうだなと思案中


[PR]
by kasumihappy | 2015-03-06 17:17 | おうちごはん