カテゴリ:パン( 38 )



17日はパンのレッスンでした
クロワッサン生地の3回目

デニッシュ

b0247789_030896.jpg


そして
クリームブリオッシュ & ブリオッシュ

b0247789_0312655.jpg

この日は
いつにもましてハードで
きちんと写真を撮る気力もなく
とりあえず撮った感じです

ブリオッシュ生地は初めてでした

実は 好みではないパン

見た目に反して
あのパサパサな感じが苦手です

でも なんだろう〜
苦手って思いつつ あとひく味わいで
ほぼ私のおなかへ(´ε` )

* * * * *

クロワッサンは
作るのが楽しいので
早く復習したいけれど
今日からバゲットの特訓をスタートしました

バゲット焼けるようになったら
初級を脱出できるような気がします

とりあえずの目標バゲット100本!


[PR]
by kasumihappy | 2016-03-20 00:43 | パン

クロワッサンの試作



今日は寒いですね
私は 明日の夕食のため
クリームシチューを作ったところです
もう食べたい(≧∇≦)

さて
最近クロワッサンのレシピを研究していたので
さっそく昨日の夜に試作してみました

b0247789_0301525.jpg

成形過程で
失敗したところがありました

冷凍を ちょこっと長くしてしまい
割れたところがありました
高さももうちょっと出したいな

でも内層は
前よりよくできたと思います

b0247789_032538.jpg

主人がとても気に入ったので
しばらくこれで作ってみようと思います


明日は
ひたすらバゲット成形のみのレッスン3回目
楽しみ!




[PR]
by kasumihappy | 2016-03-15 00:36 | パン

久々のツオップ



最近

「ツオップ焼いていいよ」

と次男が言うので
木曜日に焼いたツオップ

b0247789_22324114.jpg

そもそも
「焼いていいよ」
って言われなくちゃ焼けないのか
と思いつつ喜ぶ母(*゚▽゚*)

最近はクロワッサンに飽き気味で

「ベーグルなら焼いていい」

と許可が出ています

でも ただいま
クロワッサンをホイロ中(´ε` )





[PR]
by kasumihappy | 2016-03-13 22:36 | パン


今日はクロワッサンのレッスン2回目

b0247789_051753.jpg

2台同時に焼いていたオーブンのうち
片方は上が割れちゃった

おしいなぁ

だけど
焼成前に生地が90点くらいの出来
と先生に言われて嬉しかったです

はやく復習したいな

* * * * *

今日は
パン教室で楽しい出会いがあり
パン作りが大好きなお友達がいっぱいできて
嬉しいです

先生曰く
マニアックな方たちなのだそうだけれど
私もそうなれるように
がんばろう〜♪



[PR]
by kasumihappy | 2016-03-11 00:15 | パン



層が出た!

b0247789_23265456.jpg

クロワッサン & チョコクロワッサン


こちらは あまり生地にリンゴをのせました

b0247789_2330824.jpg

紅玉をジャムにしたもの
大好きな徳永久美子さんのレシピ

* * * * *

先日
ポーリッシュ種のバゲットの成形と
クープに失敗して
かなり悔しい思いをしました

バゲットがんばろう〜!


[PR]
by kasumihappy | 2016-03-10 08:00 | パン



3日は大好きなクロワッサンのレッスンでした

ハードなレッスンになると思ってはいたけれど
3種類作るので想像以上でした

クロワッサン パンオショコラ クロワッサンダマンド

b0247789_209055.jpg

クロワッサンダマンドは
3回も焼成がある手間のかかりよう

だから
もう作らないかも…と思ったりするけれど
子供たちが喜んでいたので
さらっと作れるようになりたいな

あと2回クロワッサン生地が続くので
復習したいと思います

* * * * *

今はポーリッシュ種のバゲットを作っています
ベンチタイム中
うまくいくといいなぁ




[PR]
by kasumihappy | 2016-03-05 20:16 | パン


昨日は喉が痛いと言って休んだ長男
今日のレッスンはキャンセルかもと覚悟したのだけれど
無事 登校してくれました

今日は
ポーリッシュ種を持参して作る
バゲット チーズバタール
そして シャンピニオン

b0247789_2294239.jpg

焼成が難しかったです

と書くと
先生から

「焼成だけか?」

と言われそうです(。-_-。)

クープも成形も見極めも難しかった

バゲットは1箇所だけエッジがたちました!
画像奥にある
チーズバタールのエッジは先生のお手本です

ポーリッシュ種の方が
最初の一口がおいしかった気がします
液種を作ることによって熟成が進むのだそう

ドキドキしながらも
楽しい4時間でした




[PR]
by kasumihappy | 2016-02-25 22:20 | パン

先週は 憧れのバゲットのレッスンでした

ひたすら成形だけを練習するレッスンに2回通い
家でも少し練習したけれど
前日からドキドキしていました

作ったのは3種類

b0247789_138042.jpg

バゲット ベーコンエピ ジェノバクッペ

先生に成形がきれいだと褒めてもらえました
うれしい〜(/ _ ; )

これから 成形もクープも練習あるのみです

エピのベーコンは作ったものを持参しました
香りがよかったです

こちらの真ん中は先生のパン

b0247789_13132951.jpg

少しでも近づけるようになりたいです

この日は、初めて3台のオーブンを同時に使いました



設定を間違えて余熱が間に合わない事態に(。-_-。)

先生の機転でなんとか焼けましたが
次回はきちんとしたいです

* * * * *

おとといは復習しました

b0247789_13153045.jpg

ベーコンエピはレッスンの時より
大きいサイズにしました
お店のサイズに近いかな

バゲットは粉ふり忘れ‥

b0247789_13155458.jpg

小さい生地もエピにしました
チェダーチーズとQBBチーズが入っています

* * * * *

明日もレッスンです
ポーリッシュ種のバゲットを焼くので
さきほどから種を発酵させています

今夜はまた成形の練習をしたいと思います
うまくいくといいなぁ


[PR]
by kasumihappy | 2016-02-24 13:28 | パン

サツマーニュ


昨日は明日のレッスンに備えて
サツマーニュの復習をしました

b0247789_148277.jpg

復習をしてよかった
工程を若干間違えたことに気づいたけれど
なぜ今なのか
というのが ひとつ身についたような気がします

レシピの3倍の量を作り
半分はバゲット成形の練習
一本はチェダーチーズをのせて焼いてみました

サツマイモは鳴門金時を焼き芋にしたものです
あっさりめで好みでした

写真を撮っている時に
構図が決まらず
ずっとファインダー覗いていたら
パンがミイラ男に見えてきて
もうこれでいいや〜の一枚です

明日は久しぶりのレッスン
楽しみです


[PR]
by kasumihappy | 2016-01-20 14:14 | パン


今日は 母が来てくれているので
同時に2種類のパンを焼きました

リクエストの
ベーコンチーズブレッド

b0247789_2347917.jpg

自作のベーコンの香りがいっぱいです

教室で作った時より2倍の大きさで
ベーコンの大きさも変えたりしました

上には、チェダーチーズをシュレッドして
のせています



こちらは ダルプティ

b0247789_23502447.jpg

母のリクエストで レーズンを抜いているので
クルミパンになってしまっています


そして 今は
ミルクハースブレッドを発酵中
喜んでもらえるといいな



[PR]
by kasumihappy | 2016-01-12 23:57 | パン